からだの手帳

糖質制限、グルテンフリー、カゼインフリーでアトピーが治るのか実験中。カンジダも気になる。

アトピー

 

アトピーなんですけど、私とアトピーとの付き合いは2歳ごろからです。今30代半ばなんで、まあ30年治らずにかきかきしてるわけです。これまでに、大悪化したのは二回で、20代のときが一回目。結婚と仕事のストレスによるもの。二回目は出産のとき。全身にいきなり広がりまして、首が回んなくなりました。そんなときはステロイド塗っても、アトピーの勢いがすごすぎて、意味なしというか薬が足りなくて。。。塗る範囲広過ぎですよね、全身とか。内服は嫌だったので、気合いで乗り切りました。ほぼ塗ってませんでしたので、脱ステといってもいいかもしれません。

 

妊娠中も塗ってませんでした。子供が産まれた瞬間に顔のまっかっかが引いて、両親や旦那が見てる間にあれよあれよと、顔の血の気が引いていったらしいです。うっ血してたんでしょうね。胎児が外にでたことで、からだの巡りが平常になり、徐々にアトピーも落ち着きました。

 

で、今は産後から一週間に一回程度ステロイドを悪化してるところに塗るかんじが続いています。めんどくさがりだし、少々肌が荒れても気にせず放置してますが、ジュクジュクになったら、ステロイドに助けてもらってきました。

 

ですが、この度、4歳になる子供の皮膚がびみょーにアトピーめいてきましたので、止むなく食事などで改善したいと思い、ブログを始めました。子供にはステロイドは使用したことはありません。

 

今のところアトピーの状態は、じゅくじゅく感がなくなり、かさかさアトピーが中心です。湿疹はもちろんあるし、膝裏とかかゆくてかき壊しますが、ずるずるにならないのは、糖質制限の効果ではないかと感じています。

 

劇的な改善なんてないよなーと思いつつ、ジョギングを始めたのですが、快方に向かうきっかけになってくれればなと思います。

 

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村