からだの手帳

糖質制限、グルテンフリー、カゼインフリーでアトピーが治るのか実験中。カンジダも気になる。

食事改善18日目 グルテンフリー 糖質制限

f:id:udontabetaix:20150507185117j:plain

グルテンフリーを調べていたら、パレオダイエットなるもの発見しました。原始時代の食事に近い食べ方をして、生活もそれに近い感じにするらしい。。。

 

近いかんじってのが、寝たいときに寝る。食べたいときに食べる。など、自分の欲望を大事にするってことでしょうか。実現できるかどうかは別として、これに近いことをしている方が友人の職場にいるらしいのですが、なんだかハイテンションすぎて、周りが引いているとのこと。

 

私も食事改善して思うのですが、やたら幸せホルモンが分泌されているのか?躁状態に感じるんです。誰とでもフレンドリーに挨拶できるし、楽しい。特にジョギングを始めたのですが、食事とジョギングの合わせ技によって、このやたらなんだか充実した日々に拍車がかかっているようです。

 

これに関しては読みたい本があるのですが、また読んだら感想を述べたいと思います。原始時代の食事とジョギングでマインドがどうこういう本です。

 

f:id:udontabetaix:20150507184006j:plain

今日の夕飯

  1. 生野菜サラダ亜麻仁油ドレッシングにて。ブロッコリーは蒸しています
  2. イワシの生姜醤油煮
  3. みそ汁
  4. インゲンの蒸したものにごま和え
  5. デザートとしてサツマイモ蒸したもの

パレオダイエット的には、サツマイモとインゲンがタブーなようです。糖質は原始時代には食べていなかったようで、それで一日走ってたって話なんですけど、本当だとしたら短命ぽくないですかね。そんな生活で長寿は無理っぽいですよね。あと動物性タンパク質押しなんですけど、日本列島の原始人はそんなに食べてたのかな。たまにじゃないのかな。肉にありつけるのなんて。とか疑問が満載です。正解の食事を誰か教えてください!

 

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村