からだの手帳

糖質制限、グルテンフリー、カゼインフリーでアトピーが治るのか実験中。カンジダも気になる。

運動と食事と睡眠の質を本気であげてく!

あたりまえだけど、なかなかできないタイトルです。

 

食事制限まじめにやってますが、体調はすこぶるよい。アトピーの悪化はない。皮膚が強くなってきて少し掻いただけでは、掻き壊しにならなくなってきました。

 

私の人生でここまで、体内に入ってくる食事をコントロールしたことはありません。とはいっても今日もトータルで飴3個は食べてますけど。でも以前なら飴なら一袋、ポテチも夜中に一袋。しかも一気食い!過食症みたいでした。お菓子に関しては。日中も菓子パンのたぐいを食事の代わりにしたり、ひどい有様でした。お弁当は気を使って作るのですが、ひじきの煮物を申し訳程度に食べたからって、一日の最悪な食事がチャラになるはずもなく。

 

食事はこの一ヶ月で迷いながらも、下記の基準で続けています。よくかむこと。20回くらいしか噛めていません。目標は50回。これが難しい。

  1. 炭水化物は雑穀米を昼だけであとは少なくか抜く。
  2. 野菜中心(根菜は少なめ)できれば生野菜多め
  3. 海草多め
  4. 良質のたんぱく質DHA多めの青魚、さば、いわし、さんまなど)
  5. 発酵食品を意識的に。キムチとか塩麹とかですけど、摂取できてません。添加物なしのものを探します。
  6. 大豆食品に関しては答えがでておりません。しばらくは控えめにとっていくことにします。
  7. 貝類も亜鉛が金属アレルギーにからんでくるので、考え中。
  8. 卵乳製品はほぼ摂ってません

 

運動は、ヨガを気が向いたときだけしていますが、利点は、ヨガのあとは疲れて眠くなるので、9時ごろにスタートして終わったら疲れるので、そのまま10時に寝るというのが理想だと思います。あと、昨日から始めたジョギング。これは、続けるには勉強しなくちゃですね。てきとーに始めたので筋肉痛です。でも食事療法のおかげで体重が減っていたので、軽く走れてよいです。スロージョギングとかしっかり歩くウォーキングとかで十分だと思いますが、汗はかいて前向きになれるよう取り組むのがよいと思います。最初は汗でかゆくなるけど、しばらくしたらサラサラの汗がでてきて、これは肌の保湿によいらしいではないですか!お風呂でも石鹸は使わず、さっと流して終了です。

 

睡眠の質はよくはありません。10時から2時のゴールデンタイムに寝ないと意味ないらしいですね。成長ホルモン分泌されるその時間に寝ていないと、肌や体の修復が行われないので、日々いくら運動や食事を頑張っても効果薄いみたいです。今後は寝具を心地のよいものに買い換える。かゆみでおきないように、かゆくなる食べ物に気をつける。運動でよく疲れさす。子供と別の部屋で寝る。(ごろごろくっついてきて目がさめるんですよ。)睡眠に関しては寝ていても質がよいかは追求できていません。今後いろいろ調べていく予定!