からだの手帳

糖質制限、グルテンフリー、カゼインフリーでアトピーが治るのか実験中。カンジダも気になる。

食事改善15日目 (低糖質、油オメガ3、青魚、野菜)

  1. 味噌汁(出汁は、干ししいたけ、昆布、煮干のあわせ出汁!豪華!)お野菜たっぷり
  2. あじの干物
  3. 高野豆腐の煮付け(出汁汁にみりん、酒、醤油)みりんはすこお~~~しです。糖質ですからね。ご注意を
  4. 生野菜ぼりぼり。

アジの干物は下記ので焼いています。大事なDHAドコサヘキサンエンサンなどの入った油が落ちてしまうかな~?と思いましたが、油はそこまで落ちていきません。そして、ふつうに魚焼き器で焼くよりうまい!七輪まではいいませんが、近いものがあります。お菓子とか食べられない代わりに、一回一回の食事の質を上げようとしてます。家族も大満足のようです。うまみうまみの毎日です!

 

 

  1. 焼肉(少量の和牛と鶏肉)を野菜で巻いて食べる。普通の焼肉ではありえないほどの生野菜を添えました。ほとんど、野菜を食べてるかんじです。お米は食べませんでした。十分です。
  2. 味噌汁(朝の残り)
  3. きゅうりの千切りに塩麹をあえたもの
  4. アボカドに亜麻仁オイルをたらしたもの。
  5. デザートに子供の日なので柏餅!めっちゃ糖質ですね。これぐらいはOKにしてます。

 

グルテンフリーは8割できていると思います。醤油に小麦粉が入っているので、今の醤油がなくなるまでは少量のグルテンが入ってきます。今のふつーのお醤油がなくなったら、下記のものを使用する予定です!たのしみだな~♪

 

醤油以外はいっているとしたら、加工食品とか一日数個つまんでいる飴でしょうか。あとはノンフライナッツの製造工程、工場ラインに混ざっているとか。

 

まあ~その程度はあまり気にしていません。パンを一個食べることに比べたら、たいしたインパクトはないと思いますので。そして、グルテンに関しては、和食ライフを続けているにつれ、まったく欲しくなくたってきたので、特に関心がなくなってしまいました。

 

朝、食パン、昼お好み焼き、夜パスタなんて、日常茶飯事で、今思えば子供に対してのプチ虐待だったなと。アトピーについていろいろ調べるうちに、自分はまだしも、子供に対しててきとーすぎたと猛省しております。添加物、化学調味料、界面活性剤。。。使い放題でした。情けない。害は知っていたけど、肌に出ていないから大丈夫だと考えていたのです。ありえないですよね。苦労して産んだ子供なのに。。。ごめんね!子供たち。生活用品は、一気に買い替えると出費もすごいので、少しづつ買い替え予定です。

 

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村