からだの手帳

糖質制限、グルテンフリー、カゼインフリーでアトピーが治るのか実験中。カンジダも気になる。

グルテンフリーから糖質制限へ

グルテンフリーの効果が抜群だったため、

月曜から糖質をできるだけとらない方法で食事をしている。

本日で4日目。

 

具体的にはアトピーへのダイレクトな効果を期待しているのだが、

なかなか、これといった変化は見られない。

 

ただ、なんとなーく。

症状が湿潤なものから、水分が減っている?ような感じがする。

かさかさというのではなく、掻き壊しても傷が最悪に悪くなっていないような?

とにかくジュクジュクしていない。

 

以前なら、夜中に手がかゆくなり掻き壊すと、血と、液体でどろどろってかんじで。

朝おきると、掻き壊した後がパンパンになっているという感じだった。

あまりにもひどい場合はステロイドアンテベート)で対処。

手のアトピーはそんなごまかしの日々がもう15年も続いている。

 

落ち着いたりひどくなったりを繰り返しているが、

一度も消えたことはない。

それが他の箇所のアトピーと違うところ。

 

それもあって、皮膚科の先生は掌蹠膿疱症を疑っている。

 

 

食事療法とまでは言わないが、小麦粉はいっているものは食べない。

パン うどん パスタ クッキーなど。餃子とかも!

 

1日3度の食事の際、白米を茶碗3分1くらい食べる。

野菜(でんぷんの多い芋系は避ける。たまにサツマイモとかお菓子がわりに食べる。)

肉(牛、豚、鶏、魚を白米を補うような感じで食べる。)

 

砂糖中毒なので、お砂糖ゼロは気が狂いそうなため、

甘いもの切れのときは、飴玉たべていいことにしてる。

これって。来週は一日1個にしていきたい。

 

●変化●

○頭痛は相変わらずない。どんなに疲れても頭痛はでてこない。

○関節痛の原因にもなるらしいグルテン。気のせいかわからないが、肩こり、

背中痛、首のこりが緩和した気がする。

○皮膚の状態はかわらず。悪化はしてない程度。(がくっ。)

○食べ物の味が穏やかになり、間食の代用に金平ごぼうとか食べているので、

人口甘味料の飴とか食べると不自然な味すぎて、吐き出してしまうようになった。

 

4日目の変化はこんなかんじです。

グルテン。糖質。カゼイン(乳製品、卵)も基本的に抜いているので、

これ以上は食事でやりようがない。

白米をゼロにするのは、長期的にみて続かない。お金が。

今後は玄米とか黒米とか精製されていない炭水化物でやってくかんじです。

 

あと油。亜麻仁油を購入予定。

体内の乳酸菌を増やすための方法もリサーチ中。

調べ物多すぎ。ではまた!